暑い夏にピッタリ!! しそジュース

赤い鮮やかな色とすっきりとした酸味と爽やかな甘みの手作りしそジュースを作りました。

水で割ったり、炭酸で割ったり、甘みを抑えているのでサイダーで割っても美味しいです。

もちろん、焼酎で割って赤しそサワーもおススメです。下に写真あります。


★しそジュース

しそジュース

しそジュースのレシピ



<材料>

・赤しそ・・・300~400g
・砂糖・・・300g~600g(甘さはお好みで)私は甘くないほうが好きなので、300gで作りました。
・水・・・2ℓ
・酢・・・300cc
・クエン酸・・・5g(クエン酸が無ければ酢を400ccにして下さい。)*クエン酸は薬局で売っています。

<作り方>

1. 赤しそは葉の部分を摘み取り、よく水洗いをしてザルにあけておく。

2. 大きめの鍋に水2ℓを沸かし、赤しそを入れて煮ます。5分位煮出して、別の大きな鍋等にザルを使ってこす。

3. 2.を鍋にもどして火にかけ、砂糖を加えて煮とかす。

4. 火を止めてクエン酸と酢を入れかき混ぜる。

5. 冷めてから保存容器(水の入っていた2ℓペットの容器でも良いです。)に入れて冷蔵庫へ。

*4~6倍に薄めて飲むと美味しいですよ♪


赤しそサワーにして飲みました。美味し~い
手作りしそジュースでしそサワー





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm