肉じゃが風煮物

今日は、冷蔵庫・冷凍庫にあるもので肉じゃが風の煮物を作りました。

「3連休でお金を使っちゃった、給料日前で金欠」という、今にぴったりな冷蔵庫整理メニューです。

冷蔵庫・冷凍庫に残っている野菜や肉などを入れて作ってみてください。

今回は、じゃがいも・玉ねぎ・しいたけ、それと冷凍しておいたタケノコと豚こま肉で作りました。

人参やインゲンなどが入れば彩りが良かったんですが、ちょっと地味な色合いになっちゃいました。


★肉じゃが風煮物

肉じゃが風煮物

肉じゃが風の煮物



<材料> (4人前)

・じゃがいも・・・4個
・玉ねぎ・・・2個
・しいたけ・・・2枚
・豚肉・・・150g
・冷凍タケノコ・・・150g
・サラダ油・・・大1
●だし汁・・・400cc
●酒・・・大2
●砂糖・・・大5
●みりん・・・大1
●しょうゆ・・・大5

<作り方>

1. じゃがいもは皮を剥き、四つ割りにする。

2. 玉ねぎは縦半分に切り、大き目の乱切りにする。

3. しいたけは石づきを取り半分に切る。

4. 豚肉は食べやすい大きさに切る。

5. 鍋にサラダ油を熱して豚肉をさっと炒め、じゃがいもと玉ねぎを入れて更にいためる。

6. タケノコとしいたけを入れて、だし汁と酒と砂糖を加え沸騰させる。

7. 沸騰したらみりんとしょうゆを入れ、中火の弱火で落し蓋をして煮る。

8. 煮汁が半量くらいになり、じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



