自家製ドライトマトのアラビアータ

ベランダのミニトマトで、ドライトマトを作ってパスタに入れました。

以前、テレビでミニトマトを半分に切って日干してドライトマトを作っているのをみたので、家で採れたミニトマトでやってみました。

お天気も良かったので午前10時~午後4時くらいまで、日当たりの良い場所で干してみました。(写真3)


★自家製ドライトマトのアラビアータ

自家製ドライトマトを入れたアラビアータ

自家製ドライトマトのアラビアータのレシピ



<材料> (2人前)

・自家製ドライトマト・・・30g
・玉ねぎ・・・1/2個
・いんげん・・・5本
・ピーマン・・・1個
・パプリカ(赤)・・・1/4個
・ベーコン(ブロック)・・・5cm
・にんにく・・・2かけ
・赤唐辛子・・・1本
・オリーブ油・・・大2
・アラビアータソース(瓶詰め)・・・1瓶
・塩・コショウ・・・適量
・パスタ・・・160g
・パルミジャーノ(おろしたもの)・・・大2

<作り方>

1. 自家製ドライトマトは、ミニトマトを横半分に切って、ざるなどに並べて天日に半日ほど干します。
自家製ドライトマト

干しあがったドライトマトとアラビアータの瓶詰め(右)
自家製ドライトマト2

2. 玉ねぎは2~3mm幅に切り、いんげんは5mm幅の斜め切りにする。ピーマンとパプリカも5mm幅に切っておく。

3. ベーコンは5mmの拍子切りにし、にんにくはスライス、赤唐辛子は半分に切り種を除いておく。

4. パスタをたっぷりの湯に塩を入れて茹でる。

5. フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくと赤唐辛子とベーコンを入れ香りを出す。

6. 玉ねぎといんげんとドライトマトを入れ更に炒める。ピーマンとパプリカを加え、アラビアータソースを入れて混ぜ合わせる。

7. 塩・コショウで味を整えて茹で上がったパスタと茹で汁を50ccくらい入れて混ぜ合わせる。

8. 器に盛り付け、パルミジャーノをかけて出来上がり♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事