ほっとする懐かしい味 ひじきの煮物

お土産でひじきを頂いたので、定番のひじきの煮物を作りました。

多めに作っておくと、常備菜としてとても重宝します。

ご飯のおかずにはもちろん、お弁当に、そして、おつまみにも。

って、飲むことしか考えてないみたい。(そんなことは全然無いでぇ~す)

今回は、具沢山で作ってみました。


★ひじきの煮物

ひじきの煮物

ひじきの煮物のレシピ



<材料> (常備菜にするので少し多めに作りました。)

・乾燥ひじき・・・35g(今回は長ひじきを使いましたが、芽ひじきでも良いです。)
・人参・・・4cm
・いんげん・・・10本
・油揚げ・・・1枚
・焼きちくわ・・・1/2本
・ごま油・・・小2
●だし汁・・・200cc
●しょうゆ・・・大1と1/2~大2(濃い目が好きな方は大2で)
●砂糖・・・大1
●酒・・・大1
●みりん・・・大1

<作り方>

1. ひじきは袋の表示どおりに戻しておく。ざるにあけ、3~4cm長さに切っておく。

2. 人参は少し太めの千切り、いんげんは1cm幅の斜め切りにする。

3. 油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、人参と同じくらいの大きさに切る。焼きちくわは輪切りにする。

4. 鍋にごま油を熱してひじきと人参といんげんを炒め、全体に油がまわったら、●と油揚げと焼きちくわを入れる。

5. 時々かき混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮て出来上がり♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm