きゅうりを入れた酢豚

主人の大好きなきゅうり入りの酢豚を作りました。

私はパイナップルが入ったのは好きなのですが、きゅうりに火を通すのってちょっと抵抗があります。

やっぱり、きゅうりは生で食べるのが一番好き!

でも、主人は「きゅうりが入った酢豚美味しい~」ですって。

パイナップルが入ったの、きゅうりが入ったの、両方とも入っていないシンプルなものと、好みは分かれますよね。


★きゅうりの入った酢豚

きゅうりを入れて酢豚

きゅうりの入った酢豚のレシピ



<材料> (2人前)

・とんかつ用厚切り肉・・・1枚150g
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/3本
・たけのこ・・・60g
・ピーマン・・・1個
・きゅうり・・・1本
*しょうゆ・・・大1
*酒・・・大1
*片栗粉・・・大1

●しょうゆ・・・大1と1/2
●砂糖・・・大3
●トマトケチャップ・・・大3
●酢・・・大3
●みりん・・・大1
●酒・・・大2
●鶏ガラスープの素・・・小1
●水・・・100cc
・サラダ油・・・小1
・揚げ油・・・適量
・片栗粉・・・大1と1/2(同量の水で溶く。)

<作り方>
1. 豚肉の筋を切り一口大に切って、*と混ぜ合わせておく。

2. 野菜はすべて、食べやすい大きさの乱切りにする。

3. 電子レンジで人参を加熱する。(500Wで1分~1分30秒くらい)

4. 少し多めのサラダ油を熱し、野菜を20秒ほど素揚げして油を切っておく。

5. 4.の油に1.の豚肉を入れ、2~3分揚げる。

6. フライパンにサラダ油を熱し、野菜をかるく炒めたら●と5.の豚肉を入れる。

7. 煮立ってきたら、弱火にして水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



