油と相性の良いなすを揚げました! なすとピーマンの揚げびたし

今日も田舎で収穫してきた野菜を使ったレシピです。

なすとピーマンを使って、ナスとピーマンの揚げびたしを作りました。

出来立て熱々でも美味しいのですが、冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのもオススメです。

味付けはめんつゆを使うので、なすとピーマンを揚げてしまえば後は簡単です。


★なすとピーマンの揚げびたし

なすの揚げびたし

なすとピーマンの揚げびたしのレシピ



<材料> (4人前)

・なす・・・4本
・ピーマン・・・4個
●めんつゆ(2倍濃縮)・・・100cc
●水・・・300cc
●みりん・・・大1
・揚げ油・・・適量(油を少なめにして揚げ焼きでも良いです。)

<作り方>

1. なすはヘタを取り縦半分に切り、斜めに切り込み5mm幅くらいに入れておく。

2. ピーマンは縦半分に切り種を取り、縦に3等分にしておく。

3. 揚げ油を熱してなすを入れ2~3分(箸で挟んで柔らかくなる程度)揚げ油を切っておく。

4. 次にピーマンを入れ1分ほど揚げて油を切っておく。

5. 鍋に●を入れて火にかけ、煮立ったらなすとピーマンを加えて2~3分煮て出来上がり♪

*冷たくして食べる場合は、冷めてから冷蔵庫で冷やしてください。






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。