きゅうりのキューちゃん風の漬物

きゅうりを沢山いただいたので、きゅうりのキューちゃん風のお漬物を作ってみました。

香りが良いので、自家製のしその実の塩漬けも一緒に漬けてみました。

ちなみに、下の写真は作ってすぐのものです。人参のように写っているのは生姜なんですが、人参も入れても良かったかも?



★きゅうりのキューちゃん風の漬物

きゅうりのキューちゃん

きゅうりのキューちゃん風の漬物



<材料>

・きゅうり・・・10本
・生姜・・・1かけ
・しその実の塩漬け・・・大3(無ければ入れなくても良いです。)
・赤唐辛子・・・1本
●しょうゆ・・・150cc
●みりん・・・75cc
●酢・・・40cc
●砂糖・・・大1

<作り方>

1. 鍋に●を入れ火にかけ、沸騰したら火を止めて冷ましておく。

2. 生姜は千切りにし、赤唐辛子は半分に切り種を取っておく。

3. きゅうりは洗い、きゅうりが入るくらいの大きめの鍋かフライパンにお湯を沸かして3分くらい茹でて、ざるにあけて冷ます。

4. 3.のきゅうりが冷めたら2~3mm幅に切って、水気をしっかり絞って保存容器に入れる。

5. 4.に生姜の千切りと赤唐辛子としその実の塩漬け、そして、冷えた1.を加えて混ぜて、冷蔵庫へ。

*出来立てを食べても美味しいです♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp


関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



1 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)