定番のシンプルハンバーグ

シンプルな定番ハンバーグを作りました。

「豆腐ハンバーグ(作り方はこちら)や、おからハンバーグ(作り方はこちら)じゃなくて、しっかりお肉が感じられるハンバーグが食べたい!!」と、主人の注文で定番ハンバーグを作りました。


★ハンバーグ

ハンバーグ

ハンバーグのレシピ



<材料> (2人前)

・合びき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
・卵・・・1/2~1個(大きさによって)
・パン粉・・・大3
・牛乳・・・大2
・小麦粉・・・大1
・塩・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・大1

*ソース
・トマトケチャップ・・・大4
・ウスターソース・・・大2
・赤ワイン・・・大1

<作り方>

1. 玉ねぎはみじん切りにして、軽く色づくまで炒めて冷ましておく。
2. パン粉は牛乳に浸しておく。
3. ボウルに合いびき肉と、1.と2.と卵と小麦粉を入れて、良く混ぜ合わせる。

4. 2等分にして、空気を抜くようにして形を整える。
5. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの種を真ん中をへこませて中火の弱火~中火くらいの火加減で焼く。
6. 良い焼き色がついてきたら裏返し、蓋をして焼く。
7. ハンバーグに竹串を刺して、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。

8. ハンバーグを取り出したフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き取り、ソースの材料を入れて少し煮詰めて出来上がり。

9. 器にお好みの付け合せの野菜とハンバーグを盛り、ソースをかけて召し上がれ♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp


関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)