残っていたそうめんで ぶっかけサラダそうめん

8月だというのに上着が無いと肌寒いという、おかしな天気が続いています。

まだまだ暑い日が続く!と思って買い置きしておいたそうめんで、ぶっかけサラダそうめんを作りました。(早く消費しなくっちゃ)

写真の右上に写っているのは、今朝の朝ご飯の五目御飯の残りをおにぎりにしたものです。(写真下)


★ぶっかけサラダそうめん

ぶっかけサラダそうめん

ぶっかけサラダそうめんのレシピ



<材料> (2人前)

・レタス・・・2~3枚
・きゅうり・・・1本
・パプリカ(赤)・・・1/4個
・卵・・・2個 *塩少々とみりん小1を入れて錦糸卵を2枚焼いておく。
・そうめん・・・2人前
●めんつゆ(2倍濃縮)・・・100cc
●水・・・300cc
・マヨネーズ・・・適量

<作り方>

1. レタスは太目の千切りにし、きゅうりとパプリカも千切りにしておく。

2. 錦糸卵は半分に切り、千切りにしておく。

3. そうめんを、たっぷりのお湯で表示どおり茹でる。ざるにあけ流水で軽くもみ洗いし、水気を切っておく。

4. 器にそうめんを盛り、レタス、きゅうり、錦糸卵、パプリカをのせる。

5. ●を合わせたものをかけ、お好みでマヨネーズをかけて出来上がり♪




朝ご飯で~す   五目御飯、かぼちゃそうめんのお吸い物、キャベツときゅうりの浅漬け
朝ご飯




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)