「夏ポトフ」 涼しい夏にピッタリのあったかレシピ


一日中雨が降ってちょっと肌寒いので、夏だけどポトフを作りました♪

雨がやまないので買い物に行くのを諦め、冷蔵庫と冷凍庫をチェック!

冷凍庫には、牛肉のブロック、鳥もも肉、肉団子
冷蔵庫には、トマト、キャベツ、人参、パプリカ、ウインナー、じゃがいも・・・

温かいものが食べたいという事で、ポトフ!!

でも、玉ねぎを切らしてて入っていません。ザンネン

でも、温かいものを食べるとホッとします

野菜のエキスがたっぷり入ったポトフで夏の疲れもとれちゃいそう!




★夏野菜(パプリカ・トマト)を使った「夏ポトフ」

ポトフ

ポトフのレシピ



<材料> (4人前)

・牛肉ブロック・・・500g
・鳥もも肉・・・1枚
・肉団子・・・8個(作り置きしておいたものですが、市販のものでもOK)
・ウインナー・・・4本(もちろんフランクフルトでもOK)
・とまと・・・4個
・人参・・・1本
・キャベツ・・・1/2個
・パプリカ・・・1個
・じゃがいも・・・大4個(小さめなら8個)
・月桂樹の葉・・・2枚
・オニオンスープの素・・・1袋(今回玉ねぎが無かったので、お湯を入れて1杯分のスープになるものを使用)
・固形コンソメ・・・3~4個(水分の量により加減)
<作り方>

1. 牛肉は4等分に切り、鍋に牛肉がしっかりかぶる水と月桂樹の葉を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして灰汁をとりながら1時間ほどコトコト煮る。

2. 鶏もも肉も4等分にしておく。

3. じゃがいもは皮を剥き半分に切り、人参も皮を剥き4等分にする。

4. パプリカは半分に切り種を取り、半分に切る。キャベツは芯を残して4等分する。(キャベツがばらばらにならないように)

5. 1.が1時間経ったら、鶏肉、肉団子、じゃがいも、人参、キャベツ、ウインナー、皮を剥いたトマトを加えて、かぶるくらいまで水を足し15分くらい煮る。

6. オニオンスープの素と固形コンソメとパプリカを入れてさらに10分ほど煮る。

7. 味をみて、塩気が足りないようだったら足して出来上がり♪



いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm