


さば水煮缶でカレーを作りました。   ♪レシピつきです。

さばカレー
今夜は買い物に行かず、冷蔵庫整理のメニューです。

★さば水煮缶でカレー
 <材 料>
 6人前
・さば水煮缶・・・・・・・・1缶
・じゃがいも・・・・・・・・・1個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
・人 参・・・・・・・・・・・・3cm
・しめじ・・・・・・・・・・・・1/3袋
・ピーマン・・・・・・・・・・1個
・パプリカ(赤)・・・・・・・・1/4個
・にんにく・・・・・・・・・・・1粒
・市販のカレールー・・・・1箱(6皿分)
・水・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
・サラダ油・・・・・・・・・・小1
 <作り方>
1. じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン・パプリカは1cm角に切り、人参は7mm位に切る。しめじはほぐし、にんにくはみじん切りにしておく。
2. 鍋にサラダ油を入れ、じゃがいも・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン・パプリカ・にんにくを加えて炒める。
3. 水を加えて沸騰したら、さば水煮缶(汁は入れない)を軽くほぐして加える。
4. 具材に火が通ったら火を止めて、カレールーを加え溶かし再び火を点け弱火で10分煮て出来上がり。
 ♪埜里のワンポイントアドバイス
野菜は冷蔵庫の残り物でOK!さば水煮缶も常備しておくと便利です。給料日前にぴったり!!




ゆで豚のゴマだれ
★ゆで豚の胡麻だれがけ
 先日作ったゆで豚の残りで作りました。胡麻だれは、白練り胡麻2:ポン酢2:砂糖1の割合で混ぜ合わせます。

★エイヒレ
 軽く炙り、マヨネーズに七味をふる。
関連記事



