昨日のレシピです♪ ひと手間かけた 秋刀魚の蒲焼きの作り方

新秋刀魚が出回り始めたので、最初はもちろん、塩焼きで食べました。
脂もしっかりのっていて、大根おろしとレモンを絞っていただきました。(スダチが無かったので・・・)
本当は、七輪に炭を熾して焼きたかったのですが。(住宅事情で出来ません。)
でも、とっても美味しくいただきました。

塩焼きの次に私が好きなのは、ひと手間かけた秋刀魚の蒲焼きです。
毎年、塩焼きを食べてから次に作るのは、この蒲焼きです。
ふっくらした肉厚の身に甘辛いタレがベストマッチ!!
手間はかかるのですが、本当に美味しいので、是非作ってみてください。


★ひと手間かけた 秋刀魚の蒲焼き

秋刀魚蒲焼き1

ひと手間かけた 秋刀魚の蒲焼きのレシピ



<材料> (今回は1人前で作りました)

・秋刀魚・・・1尾
・長ねぎみじん切り・・・小1
・生姜みじん切り・・・小1
・大葉みじん切り・・・1枚
・味噌・・・ひとつまみ
*小麦粉・・・少々
・サラダ油・・・小1
●しょうゆ・・・大1/2
●みりん・・・大1/2
●砂糖・・・小1

<作り方>

1. 秋刀魚の頭と内臓を取る。
秋刀魚蒲焼き10


2. 三枚におろす。(明かりのあたり方で、色が悪く写っちゃいました。本当はもっと綺麗な身です。)
秋刀魚蒲焼き9


3. 中骨を骨抜きで抜き、頭側から皮を剥く。
秋刀魚蒲焼き8


4. 半分に切る。
秋刀魚蒲焼き7


5. 尻尾側を細かく刻む。(写真上の右側) 頭側の身は、そのまま残しておく。
 長ねぎ、大葉、生姜、味噌と一緒に細かくなるまで包丁で叩く。

秋刀魚蒲焼き6


6. 頭側の身に小麦粉を振り、叩いたものは2等分にしておく。
秋刀魚蒲焼き5


7. 頭側の身に叩いたものを乗せて、形を整える。
秋刀魚蒲焼き4


8. フライパンにサラダ油を熱して、皮側が上になるように入れて焼く。
秋刀魚蒲焼き3


9. 焦げ目が付いてきたら、裏返す。
秋刀魚蒲焼き2


10. 2~3分焼いたら●を加える。秋刀魚に絡めながら、少しとろみがついたら出来上がり♪
秋刀魚蒲焼き1






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)