作りおきしておくと便利♪ 牛肉とごぼうの炒め煮

忙しいときや時間の無いときに、あると助かる常備菜です。

少し濃い目の味付けなので、ご飯にのせて食べたり、お弁当に入れたり、そして勿論お酒のつまみにももってこいです。

安い牛肉でも美味しく作れますので、よく特売などでお買い得のときに買って作ります。

今回は入っていないのですが、人参を入れても美味しいですよ。


★牛肉とごぼうの炒め煮

牛とごぼうの煮物

牛肉とごぼうの炒め煮



<材料> 

・牛肉・・・300g
・ごぼう・・・1本
●酒・・・大3
●しょうゆ・・・大2と1/2
●みりん・・・大3
●砂糖・・・大2
・赤唐辛子(小口切り)・・・1本
・ごま油・・・大1

<作り方>

1. 牛肉は5cmくらいの長さに切っておく。

2. ごぼうは皮をこそげとり、大きいささがき、または細長い乱切りにして、2分くらい茹でてざるにあけておく。

3. フライパンにごま油を熱して、ごぼうと赤唐辛子を入れて2分炒める。

4. 牛肉を加えて炒め、ほぐれて色が変わってきたら、●を入れ蓋をして途中何度か混ぜながら中火の弱火で5分くらい煮る。

5. 5分たったら蓋を取り、中火にして汁気が無くなるまで炒って出来上がり♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)