キノコたっぷりのすき焼き風

しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきと、キノコが4種類も入ったすき焼き風の煮物を作りました。

他に長ねぎと水菜と豆腐、そして、主役(主役はキノコかも?)の牛肉を入れて、ヘルシーな鍋になりました。

春菊などは、まだ高くて手が出ませんでした。入れると美味しいんだけど・・・・・。

白菜も無かったので入っていませんが、もちろん入れると

ちょっと濃い目の味なので、生卵をつけて食べると丁度いいんです。


★キノコたっぷりのすき焼き風

すき焼き風煮

キノコたっぷりのすき焼き風のレシピ



<材料> (2人前)

・しめじ・・・1/2袋
・しいたけ・・・2枚
・まいたけ・・・1/2パック
・えのきだけ・・・1/2袋
・長ねぎ・・・1本
・水菜1/2袋
・豆腐・・・1丁
・牛肉・・・200g
●水・・・100cc
●酒・・・100cc
●みりん・・・100cc
●しょうゆ・・・100cc
●砂糖・・・大3~5(甘めがお好きならば多くしてください。)
・卵・・・2個

<作り方>

1. しめじ、まいたけ、えのきは食べやすい大きさにほぐし、しいたけは飾り包丁を入れておく。

2. 長ねぎは1cm幅の斜め切り、水菜は5cm幅に切っておく。

3. 豆腐は1丁を8等分にし、牛肉は食べやすい長さに切っておく。

4. 鍋に豆腐、しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきだけ、長ねぎを並べ、●を入れて火にかける。

5. キノコに火が通ったら牛肉と水菜入れて、牛肉に火が通ったら出来上がり。
 生卵を添えて召し上がれ♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



