初めて食べました。

14・15日と出かけていて帰りが遅くなったので、夜は外で食べました。

珍しいものが店のカウンターの上にありました。

アケビです。(写真2枚目)

子供の頃、山で採ってそのまま食べたことがありました。

でも、この日食べたのは、アケビの種を取って舞茸味噌を挟んで焼いたもので、山形で良く食べられる料理だそうです。

口に入れると、アケビのトロッとした食感と味噌の香りが意外にも合い、お酒にぴったりです。

それと、生のシークワサーサワーも初めて飲みました。思ったより、酸っぱくなくて飲みやすかったぁ~。(写真3枚目)

★アケビ焼き
アケビ焼き



これが、アケビです。
アケビ



生のシークワサーサワー秋刀魚と大根の生姜煮
生シークワサーサワー






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



