油麩でコクUP!! 大根と豚バラの煮物 & おうち居酒屋セット

大根といんげんをいただいたので(野菜が高いときなので、とても有難いです。)、豚バラと油麩を入れて煮物を作りました。

油麩と豚バラでコクと旨みが出て、美味しい煮物が出来ました。

やっぱり、緑(いんげん)が入ると綺麗ですね。

それだけで、美味しさがちょっと増す気がします。

でも、気がするだけじゃなくて、いんげんが入ると本当に美味しいんですけど、色合いも大事ですね。

そして、これも頂き物の刺身こんにゃく(写真2枚目と3枚目)と野菜3点盛り(谷中生姜、きゅうり、ミニトマト)です。


★大根と豚バラの煮物

大根と豚バラの煮物

大根と豚バラの煮物のレシピ



<材料> (4人前)

・大根・・・1/2本
・いんげん・・・10本
・豚ばら肉厚切り・・・200g
・油麩・・・1本
●だし汁・・・400cc
●みりん・・・大2
●砂糖・・・大1
●しょうゆ・・・大2
・ごま油・・・大1

<作り方>

1. 大根は皮を剥き、2cm厚さのいちょう切りにし、米のとぎ汁で下茹でしておく。

2. いんげんは5cm長さに切り、塩を入れたお湯でさっと茹でておく。

3. 豚バラは食べやすい大きさに切る。

4. 油麩は3cm長さに切る。

5. 鍋にごま油を熱して、豚バラを炒める。

6. 色が変わってきたら大根と●を入れて、沸騰してきたら油麩をいれ10分くらい弱火で煮る。

7. いんげんを加えて2~3分煮て出来上がり♪



刺身こんにゃくです。
刺身こんにゃく


右下は、唐辛子味噌の紫蘇巻きです。
おうち居酒屋3







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事