野菜がたっぷり摂れる 具沢山のつけ汁うどん & おうち居酒屋セット

頂き物の野菜がまだ残っているので、野菜がたくさん入ったつけ汁うどんにしました。

うどんをつけて食べるつけ汁なので、めんつゆとだしパックで濃いめにだしをとり、、味付けも少し濃いめにしました。

豚肉ときのこと野菜の旨みも出て、美味しいつけ汁です。


★具沢山のつけ汁うどん

具沢山つけうどん

具沢山のつけ汁うどんのレシピ



<材料> (4人前)

・豚肉・・・80g(バラでもこま切れでもかまいませんが、脂身があったほうが美味しいです。)
・なす・・・1本
・いんげん・・・5本
・しいたけ・・・2枚
・小松菜・・・1株
・長ねぎ・・・1/2本(白い部分を3cm薬味に残しておく。)
・みょうが・・・3個(1個は薬味に残しておく。)
●だし汁・・・150cc
●めんつゆ(2倍濃縮)・・・150cc
・うどん・・・2人前

<作り方>

1. 豚肉は4cmくらいに切る。

2. なすは縦半分に切って2cm幅の斜め切りにし、いんげんは4cm長さにし、しいたけは5mm幅に切っておく。

3. 小松菜は4cm長さに切り、長ねぎは斜め切り、みょうがは縦に四つ割りにしておく。

4. 鍋にだし汁を入れ火にかける。沸騰したら豚肉となすとしいたけといんげんを入れて5~6分煮る。

5. 4.を煮ている間にうどんを茹で、流水でぬめりを取りざるにあげておく。

6. 4.にめんつゆを加え、小松菜と長ねぎとみょうがを入れて2~3分煮る。

7. うどんを皿に盛り、つけ汁を器に盛り付けて、薬味を添えて召し上がれ♪


今日の、おうち居酒屋セットです。
さば焼き、きゅうり漬け、谷中生姜、枝豆・手羽先焼き
おうち居酒屋4





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm