ご飯(お酒?)がススム!! 小松菜と豚肉の中華炒め

小松菜と豚肉を中華風に炒めました。

頂き物のピーマン(緑と赤)としいたけもあったので、卵も加えて賑やかな炒め物になりました。


★小松菜と豚肉の中華炒め

ぶ小松菜と豚肉の炒めもの

小松菜と豚肉の中華炒めレシピ



<材料> (2~3人前)

・豚肉・・・100g
・小松菜・・・1束
・ピーマン・・・1個
・赤ピーマン・・・1/2個(パプリカの場合は1/6~1/4個使用。)
・しいたけ・・・2枚
*にんにくみじん切り・・・1かけ
*生姜みじん切り・・・にんにくと同量
●香味ペースト・・・大1
●紹興酒・・・大1(日本酒でもOK)
●みりん・・・小1
・塩・・・少々
・卵・・・2個
・ごま油・・・小1

<作り方>

1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。

2. 小松菜は4cm長さに切り、葉と茎の部分に分けておく。

3. ピーマンと赤ピーマンは縦に5mm幅に切り、しいたけも5mm幅に切る。

4. フライパンにサラダ油大1を入れて、溶いた卵を流し入れて菜ばしで大きく混ぜ、ふっくら半熟状態で取り出しておく。

5. 4.のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き取り、サラダ油大1を熱してにんにくと生姜のみじん切りを入れて香りを出す。

6. 豚肉を入れて色が変わってきたら、小松菜の茎の部分とピーマンと赤ピーマンとしいたけを入れて炒める。

7. 野菜にある程度火が通り色艶が良くなってきたら、小松菜の葉の部分を入れてひと混ぜして、●を加えて混ぜ合わせる。

8. 味が薄いようだったら塩を入れて味を整えて、4.の卵を戻し入れごま油をかけ、全体に混ぜ合わせて出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事