鶏の水炊きと雑炊

夕べは、簡単に出来る水炊きで、おうち居酒屋をしました。

ふっくらプリッと、そして柔らかく煮えた鶏を、さっぱりとポン酢でいただきました。

お豆腐や野菜もたくさん食べれるのに、とってもヘルシーです。

いつもは、昆布を一緒に入れて煮るのですが、簡単にこぶ茶を入れて出汁を取りました。

そして最後は、〆の雑炊です。

鶏や野菜から出た、お出汁がサイコーです。

お鍋の最後は、これが出来るから嬉しいですよね。


★鶏の水炊き

鶏の水炊き

鶏の水炊きのレシピ



<材料> (2人前)

・鶏もも肉・・・1枚
・豆腐・・・1丁
・しめじ・・・1袋
・しいたけ・・・4枚
・長ねぎ・・・1本
・水菜・・・1/3袋
●水・・・適量
●こぶ茶・・・大1
・ポン酢・・・適量

*雑炊用
・ご飯・・・茶碗1杯(量は残った汁の量で加減してください。)
・塩・・・適量
・しょうゆ・・・適量
・卵・・・1個

<作り方>

1. 鶏もも肉は一口大に切っておく。

2. 豆腐は8等分に切っておく。

3. しめじはほぐして、しいたけは飾り切りしておく。

4. 長ねぎは1cm幅の斜め切りにし、水菜は5cm長さに切っておく。

5. 土鍋に1.~4.のすべての材料を並べ、具材の少し下くらいまで水を入れて、こぶ茶を入れ蓋をして火にかける。

6. 沸騰してきたら火を弱め、鶏肉に火が通るまで煮て出来上がり♪

鶏の水炊き2

7. ポン酢につけていただきます。
鶏の水炊き3


残った野菜と汁に塩としょうゆで味付けしご飯を入れて煮、最後に卵をまわし入れて雑炊にしました。
鶏の水炊き4

お漬物と一緒にいただきました。
(左から、梅干、きゅうりのキューちゃん風の漬物、きゅうりの味噌漬け)
鶏の水炊き5







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事