


新物の里芋できぬかつぎ&火山で石焼ラーメン

昨日はお友達と火山と言うラーメン屋さんで、熱々ぐつぐつの石焼味噌野菜ラーメンを食べてきました。(写真2・3)

石焼の器に入っている麺と野菜の上に、目の前で熱々のスープをかけてくれ、2分待っていただきました。

器に取り分けて、ふうふう冷ましながら美味しくいただきました。

〆は、セットに付いているライスを入れて食べましたが、結構ボリュームがあったのでお腹がいっぱいになっちゃいました。

でも、デザートの杏仁豆腐は頂きました。(別腹です。笑)

熱々の石焼味噌ラーメンを食べたので、さぞかし汗を掻くと思いきや、店内は一歩入った途端、寒むっ
持っていたカーディガンを羽織りました。

熱々の石焼ラーメンを食べたら、丁度良くなりました。(食べたときのことを考えているんですね。)


夜はおうち居酒屋で、今年初物の里芋できぬかつぎ(レシピあり)と肩ロースの厚切り肉でガーリックソテー、そして酢だこです。


★きぬかつぎ

きぬかつぎ

きぬかつぎのレシピ



<材料> (2人前)

・里芋(小さめのもの)・・・10個
・ごま塩・・・適量

<作り方>

1. 里芋は良く水洗いし、横一周に包丁で切り込みを入れる。

2. 鍋に里芋を入れ、かぶるくらいの水と一つまみの塩を入れて火にかける。

3. 沸騰したら火を弱めて茹で、竹串がすっと刺さったらざるにあける。

4. 荒熱が取れたら、皮の上部をつまんで取る。

5. 器に盛り付け、ごま塩を振って出来上がり♪

*ゆず味噌をのせて食べても美味しいですよ。




火山の石焼味噌野菜ラーメン  スープを入れてぐつぐつの状態です。
火山1



2分経ったのがこちらです。
火山2







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



