簡単!! ほうれん草の白だし和え

土日で田舎に稲刈りに行って来ました。

お天気も良く、心地よい風も吹いて、絶好の稲刈り日和。

でも、日頃の運動不足が祟って、今日は筋肉痛です。(トホホ・・・)

来月は、脱穀が待っています。頑張るぞぉ~~~!!

田舎で収穫してきたほうれん草で、シンプルに白だしで和えて見ました。

最近は値段が高くて手が出なかったので、しみじみ美味しぃ~ねっていただきました。


★ほうれん草の白だし和え

ほうれん草の白だしあえ

ほうれん草の白だし和えのレシピ



<材料> (2人前)

・ほうれん草・・・1束
・白だし・・・大1/2~大1弱(ほうれん草の量が多いようだったら味をみて足してください。)
・炒りごま(白)・・・小1
・鰹節・・・1パック
・塩・・・適量

<作り方>

1. ほうれん草は水で洗いざるにあげておく。

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えて、ほうれん草の茎の部分を下にして入れ、10秒くらい経ったら全体をお湯に漬け、30秒から1分茹でて冷水にとり、水気を絞り4cm幅に切る。

3. ボウルに2.のほうれん草と白だしを入れて和え、炒りごまをひねりながら加えて混ぜ合わせる。

4. 器に小高く盛り、鰹節をのせて出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。