何でも入れちゃえ! 賑やかクリームシチュー

田舎で収穫してきた、ほうれん草といんげんと人参、そして、冷蔵庫と冷凍庫にあったお肉と魚介類で、クリームシチューを作りました。

ごちゃごちゃと色んなものが入っていますが、それぞれの旨みが出ていて結構美味しかったぁ。

冷蔵庫整理にぴったりなメニューでした。


★賑やかクリームシチュー

賑やかクリームシチュー

賑やかクリームシチューのレシピ



<材料> (4人前)

・鶏もも肉・・・1枚
・生鮭・・・2切れ
・ウインナー・・・4本
・アサリ・・・8個
・玉ねぎ・・・2個
・人参・・・1本
・いんげん・・・8本
・ほうれん草・・・1/2束
●バター・・・50g
●小麦粉・・・大5
●牛乳・・・800cc
・固形コンソメ・・・1個
・塩・コショウ・・・少々

<作り方>

1. 鶏もも肉は一口大に切る。

2. 生鮭は皮を取り、一口大に切る。

3. 玉ねぎは縦半分に切り、5mm幅に切る。

4. 人参は皮を剥き、乱切りにする。

5. いんげんは4cm長さに切る。

6. 鍋に湯を沸かし、ほうれん草を入れて30秒ほど茹でて冷水に取り水気を絞り4cm幅に切る。

7. 6.のお湯でいんげんを1分茹でて取り出し、次に人参を5分茹でる。

8. フライパンにサラダ油大1を熱して、鶏もも肉を炒め色が変わってきたら取り出す。

9. 鍋にバターを入れ玉ねぎを炒める。透き通ってきたら小麦粉を入れて良く炒める。

10. 牛乳と固形コンソメを入れて、良く混ぜてとろみをつける。

11. 鶏もも肉、生鮭、人参、いんげん、ウインナー、アサリを入れて、時々かき混ぜながら5分ほど弱火で煮る。

12. 塩・コショウで味を整えて、ほうれん草を入れて、出来上がり♪


*しめじやブロッコリーやズッキーニや蕪など、シチューに合いそうな残り野菜でどうぞ。









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)