簡単!!しめ鯖で炙り棒寿司

いろいろとバタバタしていて娘のところに中々いけなかったのですが、ようやく主人と二人で出かけました。

今回は、1ヶ月遅れの娘の誕生日祝いをするために、自宅で朝から料理作り頑張っちゃいました。

いろいろとたくさん作ってお重に詰めて、まるでおせちか、今シーズン真っ盛りの運動会のお弁当みたいです。

全部出来上がって、さあ出発!!

土曜日であまり混雑していなかったので、3時間で到着しました。

娘夫婦と私達夫婦4人揃って宴会の開始です。

娘がお重のふたを開けての第一声「すごぉ~~~い!」

私・・・作ってよかったぁ~。

人に食べてもらった時の、喜ぶ顔が見たくて料理を作っているんだなぁって思えた瞬間でした。

美味しい日本酒やビールがどんどん進んじゃいました。



市販のしめ鯖を使って簡単にできる、炙りしめ鯖の棒寿司が美味しかったのでレシピをのせます。


★炙りしめ鯖の棒寿司

誕生日 さやか2

炙りしめ鯖の棒寿司のレシピ



<材料> (1本分)

・しめ鯖・・・半身1枚
・ガリ(甘酢しょうが)・・・適量
・すし飯・・・お茶碗1.5杯分くらい(ご飯に市販のすし酢を混ぜる。)

<作り方>

1. 巻き簾の上にラップを広げて、しめ鯖の皮目を下にして置く。

2. 千切りにしたガリ(甘酢しょうが)を、しめ鯖の中心に広げる。

3. すし飯を棒状にして、しめ鯖の上に乗せる。

4. 巻き簾の手前から少しきつめに、しっかりと最後まで巻く。両端を押さえ、かために巻く。

5. ラップと巻き簾をはずして、ガスバーナーで焦げ目が付くくらいに炙る。

6. 食べやすい厚さに切って器に盛り付けて出来上がり♪






他のお料理も載せちゃいます。(三段重です。)
誕生日 さやか


ほうれん草のだし巻き卵、いんげんの豚肉巻き、ぎんだらの味噌漬け
誕生日 さやか3



自家製みょうがのらっきょう酢漬けのおいなりさん、焼き豚
誕生日 さやか4



煮物(里芋、大根、人参、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、鶏肉、油麩、いんげん)
誕生日 さやか5





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
mytaste.jp
↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪


関連記事