簡単!おつまみ 5  にらとひき肉の卵焼き

チヂミのような、具が入った卵焼きを作りました。


具材を卵液に混ぜて、

両面焼くだけの簡単なお料理です。


ピザ風にカットしてみましたが、

チヂミ風に四角にカットしても良いですよ。


今回は、「5種の野菜が入ったトマトケチャップ」を添えましたが、

もちろんトマトケチャップでもOKです!


ワインやビールに合います。

それと、ハイボールやサワー系にも合いそうですね。



★にらとひき肉の卵焼き

にらとひき肉の卵焼き2

にらとひき肉の卵焼きのレシピ



<材料> (6切れ分)

・豚ひき肉・・・100g
・にら・・・3本
・しいたけ・・・1枚
・塩・コショウ・・・少々
・卵・・・3個
・サラダ油・・・大1/2+大1/2
・トマトケチャップ・・・適量

<作り方>

1. にらは5mm長さに切り、しいたけも同じくらいの大きさに切る。

2. フライパンにサラダ油大1/2を熱して、豚ひき肉を炒める。
 色が変わってきたらしいたけを入れて混ぜ合わせ、最後ににらを加えてひと混ぜして塩・コショウ少々して火を止める。

3. ボウルに卵を割り入れ、混ぜておく。

4. 3.の卵液に2.を入れて、全体を軽く混ぜ合わせる。

5. フライパンにサラダ油大1/2を熱して4.を流しいれ、中火の弱火で焼く。
 軽く焦げ目が付いてきたら裏返して、弱火にして蓋をして2分焼く。

6. お皿をフライパンの上にかぶせてひっくり返してお皿に乗せて、食べやすくカットする。
にらとひき肉の卵焼き



*今回は26cmのフライパンを使いました。
小さいフライパンで作る場合は、厚くなるので
最初から弱火でじっくり火を通してください。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪
関連記事