簡単!おつまみ 7  鯵のなめろう

昨日に引き続き鯵のお刺身から作る簡単レシピです。


鯵のなめろうは大好きな食べ物で、

ちょっとずつ食べながらお酒を飲むっていうのが私の楽しみです。

かなり飲兵衛みたいに思われちゃうかもしれませんが、

そんなでもないですよ。(ホントォ~~~!)


もし残ったら、焼けばさんが焼きになります。

これも美味しいですよ!


勿論これも、鯵のたたきと同様に日本酒に合います


★鯵のなめろう

鯵のなめろう

鯵のなめろうのレシピ



<材料> (2人前)

・鯵の刺身・・・1パック(1尾分) 
・長ねぎ・・・5cm
・みょうが・・・1個
・大葉・・・1枚(鯵の刺身に付いているもの)
・生姜・・・大1杯分
・味噌・・・小1~2(鯵の大きさや味噌の辛さで加減してください。)
・みりん・・・少々(辛口の味噌だったら入れてください。)


<作り方>

1. 長ねぎとみょうがは縦半分に切り小口切りにする。

2. 大葉と生姜は粗みじん切りにし、万能ねぎは小口切りにしておく。

3. 鯵の刺身を包丁でぶつぶつと粗く切り、薬味野菜をすべて入れて混ぜ合わせて叩く。

4. 粘りが少し出てきたら、味噌とみりんを加えてさらに叩き混ぜる。

5. 4.を葉っぱの形に整えて器に乗せる。

6. 箸の先で葉脈を書いて出来上がり♪

*今回は青唐辛子があったので、小口切りにしてちょっとずつ乗せていただきました。
 少しピリッとして美味しかったぁ~。








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。