白菜まるごと1個を使って 1  白だしで簡単! 和風ロール白菜

家からちょっと遠いのですが、ドライブがてら道の駅ごかに行って来ました。

新鮮な朝採れ野菜が、格安でたくさん並んでいてどれを買おうか迷っちゃいます。

それと、ローズポークという茨城のブランド豚も冷蔵ケースにたくさん並んでいました。


結局購入したのは、

白菜1個、きゅうり、葉付き大根、人参、ミニトマト、大蜜柿、ローズポークの肩ローススライス1パック

本当はもっと買いたかったのですが、食べきれないので断念!


とりあえず、白菜がまるごと1個もあるので、外葉から順番にロール白菜と浅漬けと炒め物を作っていこうと思います。

随時ブログにUPするので見てくださいね!



★和風ロール白菜

白だしでロール白菜

和風ロール白菜のレシピ



<材料> (10個分)

・白菜・・・外側の葉10枚
・塩・・・適量
・豚ひき肉・・・300g
・玉ねぎ・・・1個
・サラダ油・・・小1
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大1
・塩・コショウ・・・少々
●白だし・・・100cc
●水・・・700cc

<作り方>

1. たっぷりのお湯で白菜の葉をしんなりするまで茹でておく。

2. 玉ねぎはみじん切りにして炒めておく。

3. ボウルに豚ひき肉と2.の玉ねぎ、卵、小麦粉、塩・コショウを入れて混ぜて10等分にしておく。

4. 縦に白菜1枚を広げ(茎を手前に)3.を手前に置き、
 2周くら巻き、右側の葉を折り最後まで巻く。
 左側の出ている葉を中に入れ込む。
 これを10個作る。

5. 鍋に4.を隙間が出来ないようにきっちり並べる。

6. 白だしと水を注ぎ入れて強火にかける。

7. 沸騰してきたら弱火にして、ことこと20分くらい煮る。

8. 器に盛ったら出来上がり♪

*1人前2個ずつ食べたのであと6個残り、2個は明日の主人のお弁当に。
 残り4個は明日のグラタンにリメイクします。







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事