白菜まるごと1個を使って 3  白菜のカラフル浅漬け


白菜の外側の葉は和風ロール白菜にしたので、次は中側の葉で白菜のカラフル浅漬けを作りました。

白菜と一緒に買った、大根と大根の葉、人参ときゅうりも一緒に漬けました。


彩り良く、そして新鮮なので歯ごたえも良く美味しい浅漬けになりました。

多めに作ったので、しばらく美味しいお漬物が食べれます。


★白菜のカラフル浅漬け


白菜と色々野菜の浅漬け

白菜のカラフル浅漬けのレシピ



<材料>

・白菜の葉・・・中間の部分6枚
・大根・・・5cm
・大根の葉・・・1本分
・人参1/3本
・きゅうり・・・1本
・赤唐辛子・・・2本
・塩・・・小1
・昆布茶・・・小1

*野菜の大きさによって塩分は加減してください。

<作り方>

1. 白菜は茎の部分は1cm幅に切り、葉の部分は縦半分に切り2cm幅に切る。

2. 大根と人参は皮を剥き千切りにする。

3. 大根の葉は太い部分を1cm幅に切る。

4. きゅうりは縦半分に切り5mm幅の斜め切りにする。

5. ボウルに白菜の茎の部分と大根、人参、大根の葉、きゅうりを入れて、塩を加えてざっくり混ぜ合わせて10分置く。

6. 少ししんなりして水が出てきたら、白菜の葉の部分と昆布茶と赤唐辛子を入れて揉み込む。

7. 保存袋に6.を入れ、食べる分だけ出して残りは冷蔵庫で保存する。








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm