具沢山 ポテトサラダ


家にあるものでポテトサラダを作りました。

常備しているじゃがいも、玉ねぎ、卵、

そして、頂き物のりんごと冷蔵庫に残っていたきゅうりとハム。

何かもう一品というときのお助けメニューです。


りんごが入ると、シャキシャキの歯ごたえと甘酸っぱさがアクセントになって、とても美味しくなります。



★具沢山ポテトサラダ

ポテトサラダ

具沢山ポテトサラダのレシピ



<材料> (4人前)

・じゃがいも・・・3個
・玉ねぎ・・・1/2個
・きゅうり・・・1本
・りんご・・・1/2個
・卵・・・2個
・ハム・・・2枚
・マヨネーズ・・・適量
・塩・コショウ・・・適量

<作り方>

1. じゃがいもは皮が付いたまま鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけ茹でる。
竹串がすっと刺さればお湯を捨てて皮を剥く。

2. 卵は水から茹でて、沸騰してきたら弱火にして10分茹でて水に晒しておく。

3. 玉ねぎ1/2個は横に切りスライスして水にさらして、水気を絞っておく。

4. きゅうりは小口切りにして、塩をひとつまみ振り混ぜ合わせて、水気が出たら絞っておく。

5. りんごは皮付きのまま食べやすい大きさにスライスする。

6. 茹でた卵は縦四つ割りにし、2cm位に切り、ハムは半分に切り1cm幅に切る。

7. ボウルにじゃがいもが熱いうちに入れて粗くつぶす。
そこに、玉ねぎ、きゅうり、りんご、ハム、マヨネーズを入れて混ぜる。
最後に卵を加えて、塩・コショウで味を整えて出来上がり♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 

関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。