寒い日は温かいお鍋


いただいた大根を丸ごと一本使って、胃に優しいさっぱりお鍋を作りました。


ちょっと大変な作業ですが、大根は丸ごと一本すりおろします。

お水は入れずに大根と野菜の水分だけで煮ます。

なので、野菜と豚肉の旨みが出てとっても美味しくなります。

野菜は他に、小松菜、ほうれん草、えのきだけ、舞茸、白菜、長ねぎ、人参等お好きなもので。

お肉は鶏肉でも美味しいですよ。


★豚肉のみぞれ鍋

豚肉のみぞれ鍋

豚肉のみぞれ鍋のレシピ



<材料> (2~3人前)

・大根・・・1本
・豚肉薄切り・・・200~300g
・しいたけ・・・3枚
・しめじ・・・1袋
・水菜・・・1袋
●ポン酢・・・適量

<作り方>

1. 大根は皮を剥きすりおろしておく。

2. 豚肉は10cm位の長さに切っておく。

3. しいたけは大きければ半分に切り、しめじはほぐしておく。

4. 水菜は5cm長さに切っておく。

5. 土鍋に1.の大根おろしを1/3量敷き、半分のしめじと水菜を並べて、豚肉も半分の量を並べる。
  その上に大根おろしの1/3を乗せて、残りのしめじと水菜と豚肉としいたけを並べて、残りの大根おろしを汁ごとかける。

6. 土鍋を最初は弱火にかけ、グツグツしてきたら中火にして10~15分煮る。

7. 出来上がったらポン酢につけて召し上がれ♪


3豚肉のみぞれ鍋







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 

関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。