温まる汁物です


お歳暮にいただいた塩鮭のカマで、ざっぱ汁を作りました。

30年ほど前に秋田に一年ほど住んでいたのですが、

その時に、鮭のざっぱ汁(青森ではじゃっぱ汁といい、たらを使うそうです。)というを食べて

とっても美味しかったのを思い出し作ってみました。


★鮭のざっぱ汁

ざっぱ汁2

さけのざっぱ汁のレシピ



<材料>

・塩鮭のカマ・・・1匹分
・大根・・・10cm
・人参・・・5cm
・ごぼう・・・5cm
・しいたけ・・・2枚
・長ねぎ・・・1本
・だし汁・・・適量
・塩・・・適量(塩鮭の塩分によって加減してください。)

<作り方>

1. 塩鮭のカマは食べやすい大きさに切る。

2. 大根は5mm厚さのいちょう切り、人参は5mm厚さの半月切りにしておく。

3. ごぼうは太めのささがきにし、しいたけは5mm幅に切り、長ねぎは1.5cm幅に切る。

4. 鍋に塩鮭のカマ、大根、人参、ごぼう、しいたけとだし汁をかぶるくらいまで入れて火にかける。

5. 沸騰してきたら灰汁を取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。

6. 長ねぎを加えて1~2分煮て、味をみて足りない分の塩を足して出来上がり♪



しっかり煮込まれた2日目のざっぱ汁です。(写真がボケボケですいません。)

ざっぱ汁





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事