いかと春雨の炒め物


買い物に出ずに、家にあるもので一品。


先月末(ブログに載っていませんが去年の12月29日にいかの塩辛作りました。)にいかの塩辛を作ったときに、

いかの下足とエンペラが残ったので冷凍しておいたものと、

乾物の春雨と干ししいたけ、

そして、人参と長ねぎを使い炒め物にしました。


いかと干ししいたけの香りと旨みが、春雨にしっかり染み込み美味しい!

おつまみに、そしてご飯のおかずにピッタリでした。


★いかと春雨の炒め物

いかと春雨の炒め物2

いかと春雨の炒め物のレシピ



<材料> (4人前)

・いかの下足とエンペラ・・・2ハイ分(いか1パイ分でも良いですよ。)
・春雨・・・100g
・干ししいたけ・・・5枚(もちろん生しいたけでも良いです。)
・人参・・・1/3
・長ねぎ・・・1本(青い部分も使う。)
・にんにく・・・1かけ
・ごま油・・・大1
●鶏がらスープの素・・・大1と1/2
●酒・・・大1
●しょうゆ・・・小1
●塩・コショウ・・・少々
*にらがあれば入れると美味しくなります。

<作り方>

1. いかの下足は1本ずつに切り、エンペラは5mm幅に切る。

2. 春雨は沸騰したお湯の火を止めたところに入れて、5分置いてざるに開けて食べやすい長さに切る。

3. 戻した干ししいたけは5mm厚さに切る。

4. 人参は千切りにし、長ねぎは縦半分に切り斜め薄切りにする。

5. フライパンにごま油を熱して、スライスしたにんにくを入れて香りを出す。

6. 1.のいかを入れてさっと炒め、人参と干ししいたけを加えてさらに炒める。

7. 春雨と長ねぎを加えて2分ほど炒めて、鶏がらスープの素と酒としょうゆを入れる。

8. 最後に味をみて、塩・コショウで味を整えて出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。