お酒飲みには堪らない!? あんきもポン酢


この時期、居酒屋さんに行くと必ず食べるあんきも(美味しいですよねぇ~)。

でも、居酒屋さんで食べると結構な値段になりますよね。

家で作れば、手間はかかりますが、かなり安い値段で出来ます。

先日居酒屋さんで食べたのが、1人前3切れ入って680円。

家で作ると、1人前3切れで100円しません。

とっても得した気分

滑らかな舌触りで、濃くのある美味しいあんきもが出来ました。

今回は500円くらいのあんきもを買い、7人前出来ました。


★あんきもポン酢

手作りあんきも

あんきもポン酢のレシピ

<材料>

・あんきも・・・お好みの量
・しょうゆ
・酒
*ワカメ・・・適量
*もみじおろし・・・適量
*ポン酢・・・適量

<作り方>

1. あんきもの筋や血合いを包丁の先で丁寧に取り、薄皮を剥く。

2. ビニール袋にあんきもを入れ、全体に軽くまわるくらいのしょうゆを入れて、空気を抜きビニール袋を結んで5分おく。

3. 2.のしょうゆを捨て、あんきもに酒をまわしかけて洗う。

4. 巻き簾にアルミホイルを広げ、あんきもを乗せてしっかり巻き、両端を捻っておく。

5. 巻き終わったものに、爪楊枝で5、6ヶ所穴を開けておく。

6. 湯気があがっている蒸し器で15分~20分(大きいようだったら20分)蒸して取り出しておく。

7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(半日から一晩置いたほうが美味しいです。)

8. 食べるときは、アルミホイルごと切ってアルミホイルを剥がす。

9. 器にワカメを盛り、あんきもを並べてもみじおろしとポン酢で召し上がれ♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)