ふたつの揚げ物がひとつに合体!!


いつも行く魚屋さん(角上魚類)で、1尾が12cm位の小さめの鯵が、8尾で150円で売っていました。

お刺身や塩焼きするには小さく、南蛮漬けには大きい。

そこで、開いてコロッケの種に乗せて揚げてみました。

名付けて『アジコロ』、アジフライとコロッケが一緒に食べれちゃいます。

ちょっと面白いでしょ!

ナイスアイディア(自画自賛ですいません)

でも、アジフライとコロッケの組み合わせが良く合っいて美味しかった。


★アジコロ(アジフライ+コロッケ)

アジコロ

アジコロ(アジフライ+コロッケ)のレシピ



<材料> (8個分)

・鯵(開き)・・・小さいもの8枚(普通の大きさなら三枚卸にしたものの一枚を使う)
・じゃがいも・・・2個
・玉ねぎ・・・1/2個
・豚挽き肉・・・50g
・サラダ油・・・少々
・塩・コショウ・・・少々
●小麦粉・・・適量
●卵・・・1個(溶いて水大1を加えておく)
●パン粉・・・適量
・揚げ油・・・適量

<作り方>

1. じゃがいもは皮付きのまま茹でてから、皮を剥いておく。

2. 豚挽き肉とみじん切りにした玉ねぎをサラダ油を熱したフライパンで透き通るまで炒めて、塩・コショウしておく。

3. 1.のじゃがいもを熱いうちにつぶし、2.を加えて混ぜ合わせ8等分にして俵型にしておく。

4. 3. のじゃがいもに鯵を乗せて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

5. 170℃に熱した油で色よく揚げる。

6. キャベツやお好みの付け合せて召し上がれ♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。