簡単!おつまみ 29  大きな油揚げでおつまみ


新潟県長岡市で有名な栃尾揚げと言う、油揚げで簡単!おつまみを作りました。

厚揚げのように大きな油揚げでちょっとびっくり!

1枚でもかなりの食べごたえです。

外側はサクッサクで、中は葱味噌の旨みがジュワッとして美味しい

主人は日本酒で、そして私はビールとウーロンハイでいただきました。

*栃尾揚げは、最近はスーパーなどでも見かけます。


★栃尾揚げの葱味噌焼き

栃尾揚げの葱味噌はさみ焼

栃尾揚げの葱味噌焼きのレシピ



<材料> (2~4人前)

・栃尾揚げ・・・1枚(無ければ普通の油揚げを開いて挟んでも美味しいですよ。)
・長ねぎ・・・1~2本(太いものなら1本)
●かつお節・・・10g
●味噌・・・大1/2~1(味噌の塩分により加減してください。)

<作り方>

1. 栃尾揚げの横の部分に、切り離さないように切りこみを入れる。

2. 長ねぎは縦に切り、2~3mmにきざんで●と混ぜておく。

3. 1.の栃尾揚げに2.を塗り挟む。

4. 魚焼グリルなどで表面がこんがりするまで焼く。

5. 2cm幅に切り、器に盛り付けて出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm