常備菜 七目きんぴら


具沢山の常備菜を作りました。

ごぼう、人参、レンコン、しらたき、油揚げ、ちくわ、さつま揚げと、

冷蔵庫に入っているものを、どんどん入れちゃいました。

そしたら、何と七種類も

凄い量になっちゃいました。

でも、色々入っているので旨みもばっちり

今週は、ちょこちょこと地味に活躍しそうです。


※他に、インゲンやピーマン、しめじ、しいたけ、エリンギ、セロリ、たけのこやお肉などお好みで作ってみてください。


★七目きんぴら

7目きんぴら

七目きんぴらのレシピ



<材料>

・ごぼう・・・1本
・人参・・・1/2本
・レンコン・・・小1節
・しらたき・・・1袋(糸こんにゃくのほうが美味しいかな)
・油揚げ・・・1枚
・ちくわ・・・1本
・さつま揚げ・・・2枚
・赤唐辛子・・・1本
・ごま油・・・大2
●しょうゆ・・・大3~5
●みりん・・・大3~5
●酒・・・大2
●砂糖・・・大2
※●の調味料は野菜の量によって加減してください。

<作り方>

1. ごぼうは太めのささがき、人参も同じくらいに切る。

2. レンコンは皮を剥き、3~4mm幅のいちょう切りにし水に晒す。

3. 油揚げとさつま揚げは熱湯をかけて油抜きをして、5mm幅に切る。

4. ちくわは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにする。

5. フライパンにごま油を熱して、種を取った赤唐辛子とごぼうを入れて炒め、酒の半量を加えて蓋をして弱火で2分加熱する。

6. 蓋を取り、人参とレンコンを入れて残りの酒を加えて蓋をして3分弱火で加熱する。

7. 蓋を取り、しらたき、油揚げ、ちくわ、さつま揚げを入れて炒める。

8. 残りの調味料を加えて(しょうゆとみりんは最初に大3ずつ入れて、味をみて薄いようだったら最後に追加してください。)
中火で汁気が無くなるまで炒める。







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。