長ねぎと鶏肉のフライパン蒸し


何日か前に、「○○○の料理」で長ねぎの料理を見ました。

そうだ、家にも長ねぎがたくさんあるわ!

と言うことで、私なりにアレンジして作ってみました。

調理法は同じですが、下ごしらえなどを変えて作ってみました。


★長ねぎと鶏肉のフライパン蒸し

長ねぎと鶏肉の蒸し物

長ねぎと鶏肉のフライパン蒸しのレシピ



<材料> (2人前)

・長ねぎ・・・2~3本
・えのき・・・1袋
・鶏もも肉・・・1枚
・塩麴・・・大2
・塩・コショウ・・・適量
・酒・・・大2
・ごま油・・・大1
●しょうゆ・・・大1
●おろししょうが・・・大1/2
●砂糖・・・ひとつまみ
●七味唐辛子・・・少々

*下ごしらえ
鶏もも肉に塩・コショウと塩麴をして半日から1日冷蔵庫に入れておく。

<作り方>

1. 鶏もも肉に塩・コショウを少し多めにすり込み、塩麴を全体に塗してビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で半日から1日ほど置く。

2. 長ねぎのそれぞれ根元の部分5cm分を白髪葱(水に晒しておく。)にし、他の部分は1cm幅の斜め切りにする。

3. えのきは根元の部分を切り落とし長さを2等分に切り、ほぐしておく。

4. フライパンに斜め切りにした長ねぎとえのきを広げ、その上に塩麴に漬けた鶏もも肉を皮を上にして乗せ酒を振りかけて火にかける。

5. ふつふつしてきたら蓋をし弱火にして15分加熱する。

6. 加熱している間に●を合わせておく。

7. 5.が15分経ったら、鶏もも肉を取り出し1cm幅に切る。

8. 器に5.の長ねぎとえのきを盛り、7.の鶏もも肉を乗せて、白髪葱を乗せ●をかける。

9. フライパンでごま油を熱して、8.にジュッとかけて出来上がり♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事