身も心も温まる? キムチ豆乳鍋


ピリ辛で温まる、キムチを入れた豆乳鍋を作りました。

頂き物の長ねぎと白菜がまだまだたくさんあるので、たくさん使える鍋に。

豆腐と豚肉とキムチもあるので、キムチ豆乳鍋にしました。

鍋物って、野菜が生で食べるよりたくさん摂れていいですよね。

ピリ辛な濃くのあるスープに、野菜と豚肉の甘みと旨みが溶け込んでサイコーにうまぁーい

そして、〆は勿論ラーメン。

主人も私も、大満足の鍋でした。


★キムチ豆乳鍋

キムチ豆乳鍋

キムチ豆乳鍋のレシピ



<材料> (2~3人前)

・白菜・・・1/4株
・長ねぎ・・・2~3本
・しめじ・・・1袋
・人参・・・5cm
・にら・・・1束
・豚肉・・・150g(お好みで増やしてもかまいません。)
・豆腐・・・1丁
・キムチ・・・150g
●豆乳・・・400cc
●出し汁・・・300cc
●練りごま(白)・・・大1
●味噌・・・大3
●おろしにんにく・・・1/2かけ分
・白だし・・・適量(野菜の水分で味が薄くなるようだったら入れてください。)
・中華麺・・・1~2玉(〆用です。)

<作り方>

1. 白菜は一口大に切り、長ねぎは2cm幅の斜め切りにする。

2. しめじは小房にほぐし、人参は5mm厚さに切り、にらは5cm長さに切っておく。

3. 豚肉は食べやすい大きさに切り、豆腐は8等分に切っておく。

4. 土鍋に●を入れて火にかける。

5. 沸騰してきたらキムチの半量を入れて、白菜、長ねぎ、しめじ、人参、豆腐、豚肉を入れ蓋をして中火で3分ほど煮る。

6. 蓋を取り味をみて、薄いようだったら白だしで味を整えて、残りのキムチとにらを入れてひと煮立ちしたら出来上がり♪

※〆はラーメンにしましたが、雑炊やうどんでも美味しいですよ。








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



