コリコリしてて美味しぃーーー! お家で出来る なまこ酢


昨日も散歩がてらいつもの魚屋さんに行くと、新鮮な赤なまこを発見!!

主人が好きなので、小さめのを1個買いました。(180円くらいでした。)

これを酢の物にして日本酒のおつまみに。


「見た目がグロテスクでちょっと」と言う人も多いですが、

食べてみるとコリコリの食感が堪らないんですよね。

実は、私も前は食べれなかったんですよね。

でも主人の影響か、今は全然平気で美味しく食べれます。

あと、豚足も前は大嫌いでした。

これも今は、普通に食べれちゃいます。

次の日、お肌がプルプルになっている気がするし(気のせいかな?)

酢味噌で食べるのが堪らなく好きです。(昨日豚足も食べたので、写真下にあります。)



★なまこ酢

なまこ酢

なまこ酢のレシピ



<材料> (2人前)

・なまこ・・・1個(赤なまこでも青なまこでもどちらでもかまいません。今回のは150gくらいでした。)
・塩・・・大1
●寿司酢・・・大2
●ポン酢・・・大3
・もみじおろし・・・大1

<作り方>

1. なまこは両端を切り落とし、縦半分に切り内臓を取る。(端の固い部分があるので切り取る。)

2. 3~4mm幅に切りボウルに入れ塩を加えて軽く揉み、ざるに空けて流水でよく洗い水気を切っておく。

3. ボウルに●を入れて、2.のなまこを入れて混ぜ合わせて食べるときまで冷蔵庫に入れておく。

4. 器に盛り、もみじおろしを乗せて出来上がり♪

※ゆずがあれば、皮を千切りにして乗せると良いです。




*豚足(焼肉やさんで酢味噌と一緒に分けてもらいました。)

豚足







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



