いい出汁が出ています。 地鶏そば


田舎から白菜漬け、沢庵、梅干、長ねぎ、しいたけ、じゃがいも、それと地鶏1kgが送られてきました。

どれもみな好きなもので助かります。(幾つになっても、ホント親は有難いです。)

特に田舎の地鶏は大好きで、ももの部分がしっかりした歯ごたえと味わいがあります。

1kgの地鶏を5mm幅に切って、水、酒、しょうゆで煮てから、保存容器に入れて冷蔵庫で保存しています。(作り方はこちら)

そのままおつまみにしたり、お雑煮には煮汁も入れて出汁を効かせてます。

勿論地鶏そばにも煮汁を使ってますよ。


★地鶏そば

地鶏そば


地鶏そばのレシピ



<材料> (2人前)

・地鶏の煮汁・・・400cc
・地鶏の煮たの・・・50g(お好きなだけ)
・水・・・400cc
・しょうゆ・・・大2(地鶏の煮汁の濃さによって加減してください。)
・茹でそば・・・2人前
・しめじ・・・1/3袋
・長ねぎ・・・1本

<作り方>

1. 長ねぎの白い部分の5cmは薬味用に小口切りにし、残りは1cm幅の斜め切りにする。しめじはほぐしておく。

2. 鍋に地鶏の煮汁と水を入れ火にかける。沸騰したらしめじと斜め切りにした長ねぎを入れて2分ほど煮る。

3. 味をみてしょうゆを加え、そばを入れて温まったらどんぶりに盛る。

4. 地鶏の煮たのと長ねぎの薬味をのせて出来上がり♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事