温まるーーー! 野菜たっぷりすいとん


冷蔵庫に半端な野菜が増えてきたので、すいとんを作りました。

作るのは10年ぶりくらいになるかなぁー。

先週スーパーですいとん粉を見つけ、食べたくなり買っておきました。

冷蔵庫にちょこちょこと残っている野菜達と豚ひき肉が100gあったので、

作ってみました。

青い野菜が無かったので彩があまり良くありませんが、

ほうれん草や小松菜や青梗菜、いんげんや絹さやなどを入れると、

見た目も味も良くなるので、あれば入れると良いですよ。


★すいとん

すいとん

すいとんのレシピ



<材料> (4人前)

・大根・・・5cm
・人参・・・3cm
・しいたけ・・・2枚
・しめじ・・・1/2袋
・豚ひき肉・・・100g
*すいとん粉・・・200g
*水・・・130~150cc(130ccで練ってみて固いようだったら少しずつ足してください。)
●だし汁・・・800cc
●しょうゆ・・・大2
●酒・・・大2
●味噌・・・適量

<作り方>

1. 最初にすいとん粉を水を加えて、耳たぶくらいの固さになるまで捏ねて冷蔵庫に入れておく。

2. 大根と人参は食べやすい大きさにし、4mm厚さに切る。

3. しいたけは4mm厚さに切り、しめじはほぐしておく。

4. 鍋にだし汁と酒、大根、人参、しいたけ、しめじを入れて火にかける。

5. 沸騰したら豚ひき肉を入れて灰汁を取りながら野菜が柔らかくなるまで似る。

6. しょうゆを入れ味をみて、味噌を適量入れる。

7. 1.のすいとん粉を2cm位の玉に丸めて指で平らに延ばして、6.に入れていく。

8. 8~10分ほど煮込んで出来上がり♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm