昨日のひな祭りはデコレーションケーキのようなお寿司で


昨日のひな祭りは、海鮮を使ったデコレーションケーキ風に作ってみました。

寿司飯は市販のちらし寿司の素を使い、

錦糸卵といんげん、そしてサーモンとねぎとろと海老を飾り、

見た目もちょっと贅沢なお寿司になったでしょ。

もちろん味はバッチリ

お誕生日やパーティーにピッタリ!!

簡単に出来るので作ってみてね!




★デコレーションケーキのようなお寿司

ひな祭りデコ寿司 

デコレーションケーキのようなお寿司のレシピ



<材料> (4人前)

・サーモン(刺身用)・・・1/2サク(スライスしてあるものでも良いです。)
・ねぎとろ・・・1パック
・茹で海老・・・1パック
・錦糸卵・・・卵3個に砂糖大1+塩ひとつまみを加えて、3枚の薄焼き卵を作り千切りにする。
・いんげん・・・8本(塩を加えた熱湯で2分茹でて、斜め薄切りにしておく。)
 スライスしたものを8枚飾り用にとっておく。
・ご飯・・・3合分をちょっとかために炊く
・ちらし寿司の素・・・ご飯3合分

<作り方>

1. 最初にちらし寿司を作る。かために炊いたご飯にちらし寿司の素を加えて混ぜて冷ましておく。

2. サーモンを少し薄めに切っておく。

3. 茹で海老は殻と尻尾を取っておく。

4. 直径18cmの鍋にラップを大きめに敷き、錦糸卵の1/3量を均等に敷き、その上に1.を1/3量入れて平らにする。

5. 次に錦糸卵の1/3といんげんの1/2量を広げ、1.の1/3を平らに入れる。この作業をもう一度繰り返す。

6. しゃもじなどで平らにして少し強めに押し付ける。

7. 鍋に大きめのお皿をかぶせてひっくり返して皿に乗せラップを取る。

8. サーモン5切れを横長に置き、3cmくらいずらしながら並べて恥から巻いて、バラの花のようにする。これを7.の中心におく。

9. ねぎとろは8等分にして丸めて、てっぺんを少し尖らせてイチゴのようにして周りに均等に並べる。

10. ねぎとろの間に海老を飾り、残っていればサーモンの周りに乗せる。

11. 飾り用に取っておいたいんげんを乗せて出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事