ポカポカ温まります。 酒粕入り豚汁


3月ももう半ばになったのに、まだまだ寒い日が続いています。

ここ何日か、強い風が吹いて肌寒い

こんなときは、温かい汁物が食べたい。

ということで、食材の在庫チェックすると、

里芋、大根、人参、しいたけ、ごぼう、ほうれん草、こんにゃく、

そして、冷凍の豚肉。

粕汁にするには足りない量の酒粕も少し残っていたので、

酒粕を入れた豚汁を作りました。


主人が一口飲んで「いつもの豚汁よりも濃くが出ていて温まるぅ~。」と絶賛でした。

酒粕はちょっと苦手という人にも、この豚汁だったら大丈夫かも。(実は、私も小さいころはダメでした。)


★酒粕入り豚汁

酒粕入り豚汁

酒粕入り豚汁のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・豚肉・・・200g
・里芋・・・8個
・大根・・・5cm
・人参・・・3cm
・ごぼう・・・小1/2本
・しいたけ・・・2枚
・こんにゃく・・・1/3枚
・サラダ油・・・大1
・だし汁・・・1000cc
●酒粕・・・50g(好きな方はたくさん入れてください。)
●味噌・・・大4(味噌の種類によって塩分が違うので味をみて加減してください。)
※ほうれん草は無くてもよいです。今回は茹でて乗せています。

〈作り方〉

1. 豚肉は一口大に切る。

2. 里芋は皮を剥き1cm幅に切り、大根5mm厚さのいちょう切りにする。

3. 人参は5mm厚さの半月切りにし、ごぼうはささがきにする。

4. しいたけは5mm幅に切り、こんにゃくも半分に切り5mm厚さに切る。

5. 鍋にサラダ油を熱して豚肉、里芋、大根、人参、ごぼう、しいたけ、こんにゃくを加えて炒める。

6. 全体に油がまわったらだし汁を入れる。沸騰してきたら中火の弱火にして灰汁を取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。

7. ボウルに酒粕を入れて、6.の煮汁を加えて溶きのばして6.に加える。

8. 最後に味噌を溶き入れて出来上がり♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事