炊き込みご飯が食べたくて・・・。


炊き込みご飯が食べたくなり、久しぶりに作ってみました。


いつもの魚屋さんで生ひじきを見つけたので、

一緒に炊き込みました。


具材は、鶏肉、ごぼう、人参、しめじ、油揚げ、生ひじきの6種類。


炊き込みご飯の時は、おかずが少なくてすむし、何より美味しい。(大好きです


たくさん作ってお友達におすそ分けしました。



★ひじきの炊き込みご飯

炊き込みご飯

ひじきの炊き込みご飯のレシピ



〈材料〉 (10人前)

・鶏肉・・・1/2枚(もも肉でも胸肉でもささみでも良いです。)
・生ひじき・・・1パック(100gくらいかな?)
・ごぼう・・・小1/2本
・人参・・・1/2本
・しめじ・・・1袋
・油揚げ・・・1枚
・ごま油・・・大1
●しょうゆ・・・100cc
●みりん・・・大1
●砂糖・・・大1
・米・・・5合
・だし汁・・・炊飯器の目盛りの分量

〈作り方〉

1. 鶏肉は1cm角に切る。

2. ごぼうはささがきにして、人参は半分に切って3mm厚さに切る。

3. しめじはほぐして、油揚げは熱湯をかけて半分に切り5mm幅に切る。

4. フライパンにごま油を熱して鶏肉を炒め、ごぼう、人参、しめじ、油揚げ、生ひじきを加えてさらに炒める。

5. 全体に油がまわったら●を加え、混ぜ合わせて火を止める。

6. お米を砥ぎ5.の煮汁とだし汁を合わせて、炊飯器の目盛りまで入れる。

7. 6.に5.の具材を入れて炊く。

8. 炊き上がったら、全体を混ぜ合わせてお茶碗に盛って出来上がり♪

※人参は写真の様に型で抜いても可愛いですよ。







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm