ベーコンとしいたけで旨みUP↑ ほうれん草とベーコンの炒め物


お彼岸で田舎にお墓参りに行ってきました。

午前中はお墓参りをして、

午後は、強風でビニールハウスのビニールが飛んじゃったので、

ビニールの張替えを手伝ってきました。

5人で作業をして3時間ほどで終了。

やっぱり人手があると早い。

とおじいちゃんの一言。


夜は、すき焼き、お刺身、お鮨等々、

豪華なメニューが食卓に並びました。(食べるのに夢中で写真はありません


翌日の朝、畑からほうれん草を収穫し、

実家でも出荷している直売所で、しいたけとトマトと地鶏を購入。

夕方わが家に戻り、

早速、ほうれん草としいたけを使い炒め物を作りました。

やっぱり、新鮮なものは美味しいーーー!!

ほうれん草は甘みがあり、しいたけは旨みと歯ごたえがある。

スーパーのとはちょっと違うんだよね。

そして、トマト。(写真下)

これがまた旨い。

瑞々しくて甘ぁ~い。でも適度な酸味もある。

どうしたらこんなに美味しいトマトが出来るんだろう?

また田舎に行ったときに買ってきましょう。


★ほうれん草とベーコンの炒め物

ほうれん草とベーコンの炒め物

ほうれん草とベーコンの炒め物のレシピ



〈材料〉 (2人前)

・ほうれん草・・・1束
・しいたけ・・・2枚
・ブロックベーコン・・・3cm
・塩・コショウ・・・少々

〈作り方〉

1. ほうれん草は、かためにさっと茹でて5cm長さに切り、水気を絞っておく。

2. しいたけは石づきを取り5mm幅に切る。

3. ブロックベーコンは5mm角の拍子木切りにする。

4. フライパンにベーコンを入れて火にかけ、脂が出てきたらしいたけを加えて炒める。

5. しいたけに脂がまわりつやが出てきたら、ほうれん草を加えて塩・コショウをして出来上がり♪

※ベーコンの塩気があるので、塩は味をみて加減してください。


右側のはミニトマトのように見えますが、直売所で聞いたら中玉だそうです。

トマト






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。