上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



きのこたっぷりの切り干し大根の煮物


大好きなきのこを入れた切り干し大根の煮物です。

実は、切り干し大根も手作りなんです。

大根を沢山いただいた時に作っておいたので、それを使って作りました。

切り干し大根ときのこ、そして油揚げと竹輪の旨みがギュッと詰まって美味しぃーーーい!!

常備菜に作っておくと便利ですよぉ~。



★きのこたっぷり切り干し大根の煮物

きのこと切干大根の煮物

きのこたっぷり切り干し大根の煮物のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・切り干し大根 (乾燥の状態)・・・60g
・油揚げ・・・1枚
・焼き竹輪・・・1本
・人参・・・4cm
・しいたけ・・・2枚
・しめじ・・・1/3袋
・ぶなぴー・・・1/3袋
●だし汁・・・200cc
●しょうゆ・・・大2
●砂糖・・・大1
●みりん・・・大1
●酒・・・大1
・サラダ油・・・大1
・ごま油・・・大1/2

〈作り方〉

1. 切り干し大根を2、3回水を替えてでもみ洗いする。

2. 鍋に湯を沸騰させて切り干し大根を入れ、再び沸騰したらすぐにざるにあける。水でさっと冷やし水気を絞り4~5cm長さに切る。

3. 油揚げは熱湯をかけて油抜きして、縦半分に切ってから5mm幅に切る。焼き竹輪は5mm幅に切る。

4. 人参は細切りにし、しいたけは5mm幅に切る。しめじとぶなぴーはほぐしておく。

5. 鍋にサラダ油とごま油を熱して、切り干し大根を炒める。

6. 油揚げ、焼き竹輪、人参、しいたけ、しめじ、ぶなぴーを加えて炒め合せ●を加える。

7. 強火で煮汁が少なくなるまで炒り煮にする。

8. 器に盛り付けて出来上がり♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。