田舎の畑で採れたての葉玉ねぎ! 葉玉ねぎと卵の炒め物


5月の3、4、5と、福島の実家に帰ってきました。


田舎に着き真っ先に畑に向かうと、

葉玉ねぎ、アスパラ、みょうがたけ、絹さや、ほうれん草、玉ねぎ等々。

早速、葉玉ねぎを収穫して大好きな炒め物を作りました。

そして、他の美味しそうな野菜も収穫してたくさん貰ってきちゃいました。

何を作ろうか楽しみです。


連日お天気も良くて、行きも帰りも朝早く行動したので混雑も関係なし。

今日も実家を朝5時前に出発したので、渋滞も昼間の暑さも関係なく、快適に帰ってくることが出来ました。

朝9時前には自宅に戻れました(ホッ)。



★葉玉ねぎと卵の炒め物

葉玉ねぎの卵とじ

葉玉ねぎと卵の炒め物のレシピ



<材料> (2人前)

・葉玉ねぎ・・・4本
・卵・・・3個
・しょうゆ・・・大2
・みりん・・・小1
・サラダ油・・・大1+大1

<作り方>

1. 葉玉ねぎの白い茎の部分は5mm幅に切り、緑の葉の部分は2cm幅に切る。

2. 卵は割りほぐしておく。

3. 熱したフライパンにサラダ油大1を入れ熱し、2.の卵を流し入れてざっくり混ぜ合わせて半熟状態で取り出しておく。

4. 3.のフライパンにサラダ油大1を入れて熱し、葉玉ねぎの白い部分を入れて炒める。

5. 少ししんなり透き通ってきたら、緑の葉の部分を入れ炒める。

6. 緑の葉にツヤが出てきたら、しょうゆとみりんを加えて混ぜ合わせたら、3.の卵を戻しいれてさっと混ぜ合わせて火を止める。

7. 器に盛り付けて出来上がり♪









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm