新玉ねぎが甘くて美味しい!  ハンバーグ


まだまだある、田舎で収穫してきた野菜を使った晩ご飯です。

メインは、甘くて瑞々しい新玉ねぎたっぷりのふっくらハンバーグ

そして、新玉ねぎときゅうりでマカロニサラダ

アスパラとトマトも添えました。



★新玉ねぎたっぷりのふっくらハンバーグ

ハンバーグ

新玉ねぎたっぷりのふっくらハンバーグのレシピ



<材料> (2人前)

・豚ひき肉・・・300g
・新玉ねぎ・・・1個
・卵・・・1/2個
・パン粉・・・大3
・牛乳・・・大2
・小麦粉・・・大1
・塩・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・大1

*ソース
・トマトケチャップ・・・大4
・中濃ソース・・・大3
・赤ワイン・・・大1
・塩・こしょう・・・少々

<作り方>

1. 新玉ねぎは少し粗めのみじん切りにして、透き通るまで炒めて冷ましておく。

2. パン粉は牛乳に浸しておく。

3. ボウルに豚ひき肉を入れ、1.の新玉ねぎと2.のパン粉と卵、小麦粉、塩・こしょうを入れて良く混ぜ合わせる。

4. 2等分にして、空気を抜くようにして形を整える。

5. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの種を真ん中をへこませて中火の弱火~中火くらいの火加減で焼く。

6. 良い焼き色がついてきたら裏返し、蓋をして焼く。

7. ハンバーグに竹串を刺して、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。皿に取り出しておく。

8. フライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、ソースの材料を入れて軽く煮詰める。

9. 7.のハンバーグの上に8.のソースをかけて出来上がり♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。