新玉ねぎがトロッと美味しい 新玉ねぎの肉詰め


また5日間ほど留守をしていて少し間があいてしまいましたが、その間に作った料理を載せます。


田舎で収穫してきた新玉ねぎを使って肉詰めをしました。(ブログ休んでいる間に作った料理です。)

新玉ねぎをくり抜いて、新玉ねぎたっぷりのハンバーグ(こちら)と同じ肉だねを使い詰めました。(新玉ねぎに詰めた写真が下にあります。)

これをスープで煮ました。

新たまねぎとろっとろ、お肉ふっくらやわらかで、

スープは新玉ねぎの甘みと豚ひき肉の旨みが効いてて優しい味に出来上がりました。



★新玉ねぎの肉詰め

新玉ねぎの肉詰め2

新玉ねぎの肉詰めのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・新玉ねぎ・・・4個
●豚ひき肉・・・300g
●新玉ねぎ・・・1/2個+くり抜いた玉ねぎ
●卵・・・1/2個
●パン粉・・・大3
●牛乳・・・大2
●小麦粉・・・大1
●塩・こしょう・・・少々
・小麦粉・・・大1~2(くり抜いた新玉ねぎの内側につけるものです。)
・水・・・1000cc
・チキンコンソメ・・・2個
・鶏がらスープの素・・・大1

〈作り方〉

1. 新玉ねぎは外側2~3枚残してスプーンでくり抜く。

2. ●の新玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油大1/2で透き通るまで炒めておく。

3. ●をすべてボウルに入れて良く混ぜ合わせ4等分にしておく。

4. 1.の新玉ねぎに小麦粉をはたき、3.の肉だねを詰める。
新玉ねぎの肉詰め

5. 新玉ねぎが4個きっちり入るくらいの鍋に4.の肉詰めを並べて、水とチキンコンソメと鶏がらスープの素を入れて火にかける。

6. 沸騰してきたら中火の弱火にして20分ほどコトコト煮て、最後に味をみて薄いようだったら塩を加えて出来上がり♪









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm