きのこの旨みが効いてます。 きのこと豆のカレー


しばらくカレーを作っていなかったので、

大好きなきのこをたくさん入れて作ってみました。

具材は、しいたけ、しめじ、エリンギ、豆(カレー用の茹でてあるもの)、豚挽き肉、

新玉ねぎ、人参、パプリカ(黄)、にんにく、しょうがを入れた具沢山のカレーです。

具材の旨みと甘みがかなり出て美味しいカレーになりました。

一緒に食べたサラダには鶏ハムを入れました。

こちらもとっても美味しかったですよ♪



★きのこと豆のカレー

豆ときのこのカレー

きのこと豆のカレーのレシピ



〈材料〉 (5人前)

・しいたけ・・・6枚
・しめじ・・・1/2袋
・エリンギ・・・2本
・新玉ねぎ・・・2個
・人参・・・1/2本
・パプリカ(黄)・・・1/3個
・豆・・・1袋(カレー用のが売っていました。)
・豚挽き肉・・・200g
・にんにくみじん切り・・・大1
・しょうがみじん切り・・・大1
・サラダ油・・・大1
・カレールー・・・1箱(5皿分)
・しょうゆ・・・大1/2
・ウスターソース・・・大1/2

〈作り方〉

1. しいたけとエリンギは少し粗めのみじん切りにし、しめじは5mm幅に刻む。

2. 新玉ねぎと人参とパプリカはみじん切りにする。

3. 鍋にサラダ油を熱して、にんにくとしょうがと豚挽き肉を入れて炒める。

4. 豚挽き肉の色が変わってきたら、きのこ類と新玉ねぎと人参とパプリカを加えて炒める。

5. カレールーの分量の水を加えて沸騰させる。

6. 豆を加えて5分煮て火を止めて、カレールーを割り入れて溶けるまで混ぜ合わせる。

7. 再び火にかけ弱火で3分ほど煮てしょうゆとウスターソースを加え、さらに2分煮て出来上がり♪









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



