いただいたきゅうりで・・・。  オイキムチ


朝採りのきゅうりを15本もいただきました。(ヤッター!!嬉しーーーい!)

定番のサラダ、糠漬けを作り、

そして、食べたかったオイキムチを作ることにしました。


実は、前にオイキムチを作った時に使った、

魔女のキムチの素というキムチの素でとても美味しく出来たのですが、

購入した近所のお店にこのキムチの素がもう置いてなくて、

あちこちのお店を探したのですが見つからず、

ネットで探すと、鎌倉にお店があることが判明!!

娘と2人で江ノ電に乗り、お参りと観光がてら鎌倉へ行って来ました。

鎌倉あきもと(こちら)というお店です。

そして、待望のキムチの素(写真下)ようやくゲットしました


★オイキムチ

オイキムチ4

オイキムチのレシピ



〈材料〉

・きゅうり・・・5本
・塩・・・大1/2~大1弱(きゅうりの大きさで加減してください。)
●大根・・・10cm
●人参・・・1/2本
●きゅうり・・・1本
●塩・・・小1
・煎り胡麻(白)・・・大1
・ごま油・・・小1
・キムチの素・・・1袋(魔女のキムチ)

〈作り方〉

1. きゅうり5本はヘタを取って長さを3等分(きゅうりが短ければ2等分)にし、両端を1.5cmほど残して十字に切りこみを入れて、ビニール袋に塩と一緒に入れて軽く揉み込み1時間置く。

2. ●の大根と人参ときゅうりは千切りにしてボウルに入れ、塩を加えて全体を混ぜ合わせ30分くらい置く。

3. 2.の水気を絞り炒りごまを手で捻りながら入れ、ごま油とキムチの素を加えて混ぜ合わせる。

4. 1.のきゅうりの切込みを入れたところに3.を詰める。
オイキムチ2

5. ビニール袋に詰めたものを入れ、残った具材や汁も入れて空気を抜くようにして口を結んで冷蔵庫へ。
オイキムチ3

6. 3時間ほどで食べれます。食べやすいように半分に切って器に盛り付ければ出来上がり♪

こちらが魔女のキムチの素です。
魔女キムチの素










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事